手掘り印鑑の注意点

印鑑

手彫り印鑑を選ぶ人のほとんどが安全性やリスクといった点を考え、世界に一つしか存在し得ない印鑑を作りたいと思うものです。しかし、これから手彫りの印鑑を購入しようと考えている方は必ず注意点も知った上でこの手彫りの印鑑を購入されることをおすすめします。

まず純粋に手彫りの印鑑は手間や時間がかかる為、値段が違う点が挙げられますがその他にも手掘り印鑑はどうしても依頼してから実際に手元に印鑑が届くまでに一定の時間を要してしまいます。納期までの時間はお店によって異なりますので正確にお伝えすることはできませんが、1週間前後の時間がかかってしまうでしょう。従って、急ぎで印鑑を作らなければいけないなどの理由がある方についてはこの手彫り印鑑は少しミスマッチになってしまいます。

ただし、手彫り印鑑で注意する点はこの仕上がりまでの日数と言っても間違いはないでしょう。日数はどうしても手彫り印鑑では必須の部分となってしまいますので、この点をクリアすることができ、あとは値段の部分で機械掘りよりも高くなってしまいますので、その点をどう考えるかは購入される方によって様々です。少しでもリスクを減らし、安全性の高い印鑑を求めるのであれば手彫りの印鑑にされることをおすすめします。