手彫り印鑑の値段

どのような商品でも機械で大量生産されている商品よりも、一つ一つ丁寧に職人の技が込められている手作り商品の方が良いと考える人も少なくありません。印鑑についても同様です。機械で作り上げられた印鑑よりも手彫りで作られた印鑑の方が想いも強く、愛着もきっと湧いてくるでしょう。

費用そんな手彫りの印鑑ですが、職人による手彫り印鑑ですので、機械掘りよりも圧倒的に時間や手間がかかってしまう為、どうしてもコストの面では機械掘りより高くせざるを得ないのも事実です。もちろん安全性は問題ありませんが、機械掘りの場合安い印鑑では1000円台の印鑑も市場には溢れています。手彫りの印鑑は1000円台で販売されているということはあり得ません。安い印鑑でも手彫りであれば1万円台にはなってしまいますので、費用面で印鑑を選ぶ方についてはこの手彫り印鑑はあまりおすすめできないでしょう。

しかし、冒頭にもお伝えした通り、手彫りならではの技術が手彫り印鑑には込められていますので、人生で1回きりと考え方を変えてみることで手彫り印鑑の良さが伝わるかと思います。職人が作る手彫り印鑑は、機械掘りでは作り出すことのできない技術があります。その点を知っていることでこの手彫り印鑑の価値が分かってくるかと思いますので、手彫り印鑑を検討してみてはいかかでしょう。最後に注意点について説明します。